FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

036【The Beach Boys / Pet Sounds (Mono)】1966年 昭和47年

軍足の棚から一つかみ
オタク・カルトアルバム
petsound.jpg

 実はThe Beach Boys好きです。初期のコーラスワークバリバリのサーフィン・ホッドロッドサウンドいいですね。
 その聞きやすい音楽から一線を画し、かつロック史上の名盤と言われているのが11枚目のスタジオアルバム、Pet Soundsです。
 世界で最もメジャーなロック雑誌、ROLLING STONE誌が2005年に発表した「偉大な500枚のアルバム」で堂々の2位となりました。(ちなみに1位はSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band)
 さて、このアルバムは山下達郎氏をはじめオタクでカルト的なファンが世界中にいます。CDもステレオ盤、モノラル盤、マスターテープの違い、ボートラ入り、リマスターを行った年の違いで10種類以上発売されているようです。マニアの間では2006年発売の40周年記念盤が一番音質が良いとされています。そして彼らはどの音源のマスターが良いのか、何時のリマスターが最高なのか等、一般人にとってはどうでもいいことを真剣に研究しています。

超名曲 Wouldn't It Be Nice

Sloop John B
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DeeJay軍足

Author:DeeJay軍足
加齢臭漂うDeeJay軍足です。
愛をこめて、アルバムをどうでもいいヘタクソ文書とジャケット写真で紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。